ヤマケンのe-book教材

「せどりの参考書」
 絶賛販売中!

インフォトップ24時間ランク1位! →  こちら
サンプルPDFもあるでよ →  右クリ保存



■メールマガジンを読んでみませんか?
エンタメ系せどりで楽しく稼いで月30万円
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  
メールアドレスなどを入力して、読者登録ボタンを押してください。  



2009年07月29日

ニッチを極める

人気ブログランキングに参加しています(またちょい下がり気味、汗)

応援ポチっと、よろしくお願いいたします!

→ 




「ニッチを極める」というタイトルですが

この「ニッチ」とは、パッケージにもジャンルにも当てはまります。

商品そのものが、アクセスの多い相対的に人気のある商品ではなく

需要を掘り起こすようなスキマ商品、というニュアンスです。



一般的に知られているような高額商品というのは

見つけずらいという面ではニッチ的ともいえそうですが、

実際には需要が高い(求めている人が多い)からこその高額なので

スキマ商品とはちょっと違う。



どんな検索ワードで調べても過去相場がヒットせず
(あるいは過去2年で1回だけとか)

アマゾンにも登録のないような商品。

当然、売っているBOでも二束三文な価格付けのもの。
(だいたい500円以下くらい、かな)

そういう影の薄い商品でも、

巨大なマーケットのヤフオクに放り込めば

意外に買い手が付く商品というのがあり、

利益につながるケースもある、ということです。



売れそうな匂いを嗅ぎ付けるための「目利き力」は必要ですが

初心者でも参考になりそうなのが「定価なし商品」「その他ジャンル」です。

「定価表記がない」のものは非売品無料配布、業界配布などの物品ですね。

これらは、たとえば薄いカタログ的なものやパンフレットなどでも

著名人が絡んでいたりタレントが掲載されていれば、そのキーワードで狙えます。

商品記載のクレジットをよく読むことがポイントですね。

いままで扱った例でいえば、

・ブランドのカタログ(写真がブルース・ウェーバー)  105円 → 1万円超え
・マイナー劇団の舞台ビデオ(定価表記なし)  350円 → 1万円超え
・関係者配布DVD(コンサート収録)  500円 → 5,000円超え
・映画のチラシ+予告編DVDのセット(リサイクルショップにて)  50円 → 2,000円

…とか、いろいろありました。



「その他ジャンル」については、

たとえばCDやDVDなら、棚の一番最後に仕切りで

「その他」的なコーナーがあると思います。

ここにお宝が眠っていることが多いです。

CDなら音楽以外のもの(学習教材とか)

DVDならノウハウものとか、ですね。

また、雑誌/大型本ならコアな趣味系や技術に特化した専門書あたり。

いろいろ見てみると面白いものが見つかります。



仕入れ価格が安ければ、冒険もできると思います。

購入後は、あらためてグーグルやヤフーでの検索リサーチで

なんとかその商品の関連情報を入手して説明文を作成。

海外サイトにしか情報がない場合もあったりします。

出品タイトルには関連キーワードをヒネリ出して入れてみる。

少し手間もかかりますが楽しい作業です。

自分で(ある種俺様な)価格を設定して

それが見事売れたときの快感はなかなかのもの。

「相場を作る」先駆者になれるのもまた醍醐味です。



別のせどり実践者が見向きもしないものを掘り起こして稼ぐ。

ちょっと視点をずらして見てみると、まだまだ稼げるものはたくさんあります。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。






posted by ヤマケン at 16:22| Comment(1) | せどりノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せどりに便利なサービスです。

アマゾンマーケットプレイスで多数の本、CD、DVD等をすでに販売されている、古本屋、せどり様代わって、大切な商品を保管・梱包・発送などもすべて代行サービスを行っております。良ければ一度ブログ、HPをご覧ください。
http://tonsin.web.fc2.com/

http://tonsin1234.blog72.fc2.com/
Posted by アマゾン発送代行 at 2009年08月02日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
■メールマガジンを読んでみませんか?
エンタメ系せどりで楽しく稼いで月30万円
メールアドレス
お 名 前  
メールアドレスなどを入力して、読者登録ボタンを押してください。  
コンビーズメールの配信システムを使って、発行しています  メルマガ配信するなら、コンビーズメール!
メールマガジンが正しく届かなくなったら、こちらのページから詳細を報告してください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。